hroko's はてな diary

ゆるふわ気ままな日記です。はてなダイアリーからのインポートを引き継ぎます。

読書メーターのまとめ 2023年09月分

9月の読書メーター
読んだ本の数:2
読んだページ数:426
ナイス数:11

九十八歳になった私九十八歳になった私感想
後書きによれば、近未来空想科学私小説、自身の年齢が九十八前後の未来で、どう生きているのかを、老いた自身、首都直下地震から復興ままならい日本、超老大国への批判などと共に、延々と書き、内言語で語る。 読まれることを前提にした日記だろうけれど、作家であった私は、自身の原稿用紙の裏に、墨汁で書いているくらいの世情なのだ。 この本、2016年に執筆されているのに、「パンデミックじゃないからビニールシートはかけなかった云々」って、コロナ禍あとだとなんでもないけれど、すごい先見性も感じられます。
読了日:09月23日 著者:橋本 治
神田ごくら町職人ばなし 一 (トーチコミックス)神田ごくら町職人ばなし 一 (トーチコミックス)感想
江戸の「職人」を格好良く描いていて、職業が自己実現であり、生き方でもあるような世界を堪能できます。「桶職人」の最後の場面、よい仕事の後、一杯のお酒の美味しさのような絵は、とても素敵だと思います。
読了日:09月30日 著者:坂上 暁仁

読書メーター