hroko's はてな diary

ゆるふわ気ままな日記です。はてなダイアリーからのインポートを引き継ぎます。

読書メーターのまとめ 2023年10月分

10月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:1085
ナイス数:17

仕事も人間関係もうまくいく放っておく力: もっと「ドライ」でいい、99の理由 (知的生きかた文庫 ま 41-10)仕事も人間関係もうまくいく放っておく力: もっと「ドライ」でいい、99の理由 (知的生きかた文庫 ま 41-10)感想
1項目が見開き2ページ、解説というか、本文は1ページの全99項目の禅にもとづくに端的に述べた「教え」というか「ヒント」から、意識していない執着とかこだわりとか、気にしすぎなどを自覚して、そういうことはやめて自由になれば楽になる、なるほどなぁ、そうですね、という内容です。サラッと読めて、気持ちが楽になれます。
読了日:10月28日 著者:枡野 俊明
多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 (サンクチュアリ出版)多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 (サンクチュアリ出版)感想
押し付けがましさない、そういう文体・構成です。その上で、そんなこと、気にしなくても良いのです、ということを、端的な一言と四コマ漫画、1〜2ページ程度の文章で解説してくれます。まぁ、役に立ちそうなところだけ、参考にします、それで良いという内容ですがが、それが良いです。
読了日:10月28日 著者:Jam
九十八歳になった私九十八歳になった私感想
ダラダラと、再読 ... 「人間の記憶というものはどうしようもない。勝手のそれらしいものを持ち出して来る」なんていうフレーズがあって、不思議に、気になるので。それって、生成AIじゃないの、とか思ったりして。
読了日:10月28日 著者:橋本 治
堕天使拷問刑 (ハヤカワ・ミステリワールド)堕天使拷問刑 (ハヤカワ・ミステリワールド)感想
僻地の町、名家に引き取られた孤児の主人公が語る、不思議な殺人事件の顛末 ... 学校生活の苦労、自警団による地域での揉め事の処理、憑き物落としや姥捨の習慣を知らない主人公が感じる緊張感などを楽しみつつ読み進められました。不可解な出来事にオカルトな解釈をする、いかにも中学生な視点がタイトルにつながるのでしょう。
読了日:10月30日 著者:飛鳥部 勝則

読書メーター