hroko's はてな diary

ゆるふわ気ままな日記です。はてなダイアリーからのインポートを引き継ぎます。

読書メーターのまとめ 2021年04月分

4月の読書メーター
読んだ本の数:2
読んだページ数:224
ナイス数:13

押井守のニッポン人って誰だ!? (TOKYO NEWS BOOKS)押井守のニッポン人って誰だ!? (TOKYO NEWS BOOKS)感想
対談のため、取り留めのない部分もありますが、映画監督らしく、映画に絡めてまとめています。論旨は他の著作と変わらない、ブレない意見ですが、コロナ禍の状況を踏まえてみると、説得力を感じました。とりあえず、気楽に読んでみるのも良いかと思います。
読了日:04月13日 著者:押井 守,渡辺 麻紀
押井守監督が語る映画で学ぶ現代史押井守監督が語る映画で学ぶ現代史感想
映画を語ること、がある種のステータスと云いますか、教養とか知性を示すことでもある、そんな時代もありました。それは、映画を語ることが、世相や時勢を語ることであり、映画とは、まさにそれを示していたから、と云うことを、押井守氏の視点で「映画を語る」ことで示しています。 配信サービス、YouYube の時代、著者自身の試聴体験をもとに、戦後の日本映画と比較して、令和元年前後の日本映画の意義を語っている、と思います。
読了日:04月15日 著者:押井守,野田真外

読書メーター