hroko's はてな diary

ゆるふわ気ままな日記です。はてなダイアリーからのインポートを引き継ぎます。

読書メーターのまとめ 2022年03月分

3月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:296
ナイス数:34

嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え感想
アドラー心理学(の解釈)について、対話という形で説明が展開されていきます。「アドラー心理学」(とその解釈)については、人それぞれの受け止め方があるでしょう。会話の展開が、ちょっと、恣意的に感じて、そこがイマイチでしたが、そういう考え方もあるのか、と思ったら、それを取り入れるだけでも気楽になれる。そういう読み方でともかく読み終えました。少し時間を空けて、再読しようと思います。
読了日:03月15日 著者:岸見 一郎,古賀 史健
幸福の達人 科学的に自分を幸せにする行動リスト50幸福の達人 科学的に自分を幸せにする行動リスト50感想
結局、変えられるのは自分自身の行動と思考だけ、と云うことで、具体的に何をすべきか、論文などの根拠を示しつつ軽妙な語り口で「やるべきこと」を示しています。できることから、できるだけやってみる、価値はありそうです。まぁ、こういう本を本気で読むくらいなら、ともかく、笑顔でいよう、くらいは試すべきかも。
読了日:03月17日 著者:Testosterone
幸福の達人 科学的に自分を幸せにする行動リスト50幸福の達人 科学的に自分を幸せにする行動リスト50感想
アドラー心理学を受け入れたとして、じゃあ、どうしたら良いのか、と云う疑問に具体的な行動例を示してくれる、そういう読み方もできるかな、と。
読了日:03月28日 著者:Testosterone

読書メーター