hroko's はてな diary

ゆるふわ気ままな日記です。はてなダイアリーからのインポートを引き継ぎます。

読書メーターのまとめ 2023年06月分

6月の読書メーター
読んだ本の数:6
読んだページ数:1069
ナイス数:12

穂高輪花のチャリと飯。 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)穂高輪花のチャリと飯。 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)感想
千葉県在住のヒロインが、自転車で走って、美味しいもの食べる。自転車で走る楽しさと食べることに関する喜びに素直に共感できます。「自転車は創造的で自由で幸福な乗り物んあのだ」とか「ご飯を食べる姿を見て覚えた興奮 ... 高揚感 ... 」というような。
読了日:06月11日 著者:狐古さやか
穂高輪花のチャリと飯。 2 (ヤングチャンピオン烈コミックス)穂高輪花のチャリと飯。 2 (ヤングチャンピオン烈コミックス)感想
淡々と自転車で走って食べて幸福感が得られる ... ヒロインの健脚・健啖が羨ましいです。衰弱している猫を保護するエピソードは、不思議なくらいに違和感なく収まっています。
読了日:06月11日 著者:狐古さやか
囲碁の知・入門編 (集英社新書)囲碁の知・入門編 (集英社新書)感想
囲碁の入門書ではありません。この本を読んでも、囲碁はできないでしょう。著者が語るとおり、「囲碁で知る」というテーマで、著者が囲碁から得たあれこれをわかりやすく記しています。囲碁の最低限のルール、囲碁に関係する言葉、囲碁の歴史など、大雑把に、囲碁ってこういうものか、を知ることはできます。
読了日:06月18日 著者:平本 弥星
「カブで、ちょっと日本一周に行ってきます! 」●下川原リサ著 (Naigai Mook)「カブで、ちょっと日本一周に行ってきます! 」●下川原リサ著 (Naigai Mook)感想
2019年の5月から9月にカブで日本一周 -- 総距離1万9730km、総費用56万8210円 -- の旅の記録、日記形式ではなく、各地方ごと、印象的な場所の「絵日記」風の写真と感想文を楽しめました。費用はともかく、約四ヶ月、まとめて一つのことに打ち込めるのは羨ましい。
読了日:06月18日 著者:下川原リサ
「わからない」という方法 (集英社新書)「わからない」という方法 (集英社新書)感想
著者の執筆体験を振り返って、方法論としてまとめたのか、と云う読み方の他に、「わからない」のなら、ではどうしたらいいのか、そこからどんな努力が必要なのか、その努力の先にこそ、「わかった」があると云う、そういう再読でした。
読了日:06月20日 著者:橋本 治
「わからない」という方法 (集英社新書)「わからない」という方法 (集英社新書)
読了日:06月21日 著者:橋本 治

読書メーター