hroko's はてな diary

ゆるふわ気ままな日記です。はてなダイアリーからのインポートを引き継ぎます。

読書メーターのまとめ 2019年06月分

6月の読書メーター
読んだ本の数:8
読んだページ数:901
ナイス数:24

蛍火の灯る頃に : 1 (アクションコミックス)蛍火の灯る頃に : 1 (アクションコミックス)感想
祖母の葬儀のため、親族が集まって一晩が過ぎたら、親族以外には村に人の気配はなく、謎の霧に囲まれて外界から孤立し、凶暴化した動植物の脅威が迫る... サバイバルとホラーな物語です。 とりあえず、自分たちが(仏教的な意味での)「地獄」に居ることが判明するところまで。巻末にちょっとしたサバイバル知識のオマケがあります。
読了日:06月09日 著者:竜騎士07,小池ノクト
蛍火の灯る頃に : 2 (アクションコミックス)蛍火の灯る頃に : 2 (アクションコミックス)感想
水、食料の確保、「地獄」の鬼から安全な居住場所の確保などの課題を、緊迫した状況の中、親族間の葛藤を乗り越えて協力して生き抜こう、ってまぁ、安易な展開です。 巻末に、サバイバルな豆知識があります。
読了日:06月09日 著者:竜騎士07,小池ノクト
蛍火の灯る頃に : 3 (アクションコミックス)蛍火の灯る頃に : 3 (アクションコミックス)感想
新たに見つけた居住場所に監禁されていた少女の保護、少女の正体の発覚、そして公民館への非難と鷹野との再会、自分たちの状況を認識する物語の転換点です。
読了日:06月09日 著者:竜騎士07,小池ノクト
蛍火の灯る頃に : 4 (アクションコミックス)蛍火の灯る頃に : 4 (アクションコミックス)感想
平坂村の昔話を通じて、脱出方法を見出して、物語は結末へ... 死者に対して語るべきは、自分の生き様に関する決意、など前向きな姿勢の一方で、死者を悼むことも必要で... 起承転結がしっかりした全4巻の構成を楽しめました。 なお、巻末のサバイバル豆知識はありません。ちょっとガッカリです。
読了日:06月09日 著者:竜騎士07,小池ノクト
メイドインアビス(8) (バンブーコミックス)メイドインアビス(8) (バンブーコミックス)感想
ヴェコが、「成れ果ての町」の成立過程を語る... たどり着いた第6層で生きるため、止むを得ない選択が招いた結果... それがこの町と住民の現状なのだと。 相変わらず、現実は容赦無く残酷、と言う物語りです。 さて、ファプタとレグの関係など、まだ不明なこともあり、続きが気になります。
読了日:06月09日 著者:つくしあきひと
びわっこ自転車旅行記びわっこ自転車旅行記感想
再読してみると、なんかブラケットも持ち方、と言いますか、ハンドル周りの描画に違和感が... あれ... これで良いのか... いや、補助ブレーキを着けてるのなら、ケーブル、どうしてるの?
読了日:06月09日 著者:大塚志郎
陰陽師 1 (ジェッツコミックス)陰陽師 1 (ジェッツコミックス)感想
精神安定剤的に再読しています。
読了日:06月30日 著者:岡野玲子,夢枕獏
合本 陰陽師(一)~(十二)【文春e-Books】合本 陰陽師(一)~(十二)【文春e-Books】感想
精神安定剤的に再読しています。
読了日:06月30日 著者:夢枕 獏

読書メーター