hroko's はてな diary

ゆるふわ気ままな日記です。はてなダイアリーからのインポートを引き継ぎます。

読書メーターのまとめ 2020年08月分

8月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:1622
ナイス数:17

ぼぎわんが、来る 比嘉姉妹シリーズ (角川ホラー文庫)ぼぎわんが、来る 比嘉姉妹シリーズ (角川ホラー文庫)感想
夏休みの怪談として... 小学生の頃、祖父母の家で体験した怪奇が、妻子を持つ身になって自分にふりかかる... それを霊能力者が解決、というスタンダードな構成ですが... 元の当事者視点、妻の視点、第三者視点と、書き分けつつ、時系列を進めることで、出来事の解釈や感情移入を変化させつつ、謎解きと結末へ向かう構成は読み応えがありました。
読了日:08月14日 著者:澤村伊智
BROMPTON メンテナンスブックBROMPTON メンテナンスブック感想
BROMPTON の日常的なメンテナンスと、それから、もしかしたらユーザーでやるかもしれないちょっとした調整について、写真入りで解説しています。BROMPTON OWNERS MANUAL ではわかりにくり部分が写真を使った手順で理解できました。 この本では、サドル・ブレーキ・シフターの調整、タイヤ・チューブの交換、チェーンの交換、サドルの調整・交換、ラックと泥除けの取り外し、について解説されています。 これ以上のことができるなら、まあこの本は不要でしょう。
読了日:08月15日 著者: 
シティサイクリングマップル東京―東京都心を快適に走るための地図シティサイクリングマップル東京―東京都心を快適に走るための地図感想
文庫サイズなので、サイクリング時に携帯できる、のですが、計画を立てるためには、大きなサイズのものが欲しいです。 東京周辺をポタリングするためのガイドブックとしては、多少古めでも役立ちます。 他の都市のサイクリングマップルが欲しいです。
読了日:08月15日 著者: 
ずうのめ人形 比嘉姉妹シリーズ (角川ホラー文庫)ずうのめ人形 比嘉姉妹シリーズ (角川ホラー文庫)感想
夏休みの怪談として... 『リング』への言及が、ちょっと目障りですが、まぁ、角川ホラー文庫だし、と云うことで... 『リング』風の呪いを連想させる投稿作品の「ずうめの人形」と、それに関わった編集部と関係者が、どうやら物語の当事者や関係者の友達の友達みたいなことに... この展開を受け入れられるなら、緊張感のあるお話を楽しめるでしょう。 あと、「比嘉"姉妹"シリーズ」って、こういうこと、ですか。
読了日:08月15日 著者:澤村伊智
などらきの首 比嘉姉妹シリーズ (角川ホラー文庫)などらきの首 比嘉姉妹シリーズ (角川ホラー文庫)感想
短編集... 前の二作品の伏線と言いますか、さりげなく言及された事件などをシリーズ物として楽しめました。 表題作の「などらぎの首」は、ちょっと、推理小説風味で、多少、違和感がありますが、定番なオチ、楽しめました。
読了日:08月16日 著者:澤村伊智
ししりばの家 比嘉姉妹シリーズ (角川ホラー文庫)ししりばの家 比嘉姉妹シリーズ (角川ホラー文庫)感想
夏休みの怪談として... 怪異「ししりば」を前提として、比嘉姉妹の長女、琴子が霊能力を職業とするきっかけの事件とその最終的な解決の物語...シリーズ物として、よい感じです。 物語・怪異の結末は、それぞれの家庭の「普通」は、一般には普通じゃないかも、と言いますか、何か後味が悪くて、なんとなく、「人が一番怖い」みたいなお話になっている感じです。それが、ちょっと残念です。
読了日:08月17日 著者:澤村伊智
見える子ちゃん 1 (MFC)見える子ちゃん 1 (MFC)感想
夏休みの怪談として... 幽霊などが見える、そうんな能力を持ってしまった女子高生が、見えることに怯えつつ、見えない普通の日常を過ごそうとする... これはお笑い・ギャグなのでしょうか。 第1巻の最後のエピソードは、父親の霊でも無視して普通の登校前の朝を過ごそうとする、けっこう切ないくて、でもヒロインの、そう云う覚悟を感じました
読了日:08月18日 著者:泉 朝樹

読書メーター