hroko's はてな diary

ゆるふわ気ままな日記です。はてなダイアリーからのインポートを引き継ぎます。

読書メーターのまとめ 04月分

4月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:955
ナイス数:13

ただマイヨ・ジョーヌのためでなく (講談社文庫)ただマイヨ・ジョーヌのためでなく (講談社文庫)感想
ランス・アームストロングのドーピングについて、何も知らない人が読んだなら、それは、とっても感動的な構成の自伝となっています。
2018年現在、1999年のツール・ド・フランスで、ランス(とチーム)が何をやって勝ったのか、自転車競技の現実を踏まえると、この本の後半は、不思議なフィクション、虚構です。
とはいえ、自転車選手としてトップレベルになるまでの人生の前半、癌の克服から再起の顛末までなら、悪くなかったのかも。
読了日:04月01日 著者:ランス・アームストロング
マネー・ボール〔完全版〕マネー・ボール〔完全版〕感想
読み返してみたら、最初の時とは、また別の感想でした。

データをどう利用するのか、そういう視点が注目されるべき時にこそ、読むべき本だと思いました。

その一方で、再読してみると,,,

大リーグのチームの所有者やその選手や元選手のコーチ、監督、その他の関係者を「社交クラブ」とする感覚は、結局のところ、労働者と経営者、見世物を提供する側と、そこから搾取される側と言いますか、なんだかそう言う構図もありかも、と思いました。

いわゆるソシャゲに課金する人達とゲームの運営会社みたいな...

読了日:04月15日 著者:マイケル ルイス,中山 宥
合本 陰陽師(一)〜(十二)【文春e-Books】合本 陰陽師(一)〜(十二)【文春e-Books】感想
陰陽師安倍晴明と、笛の名手の源博雅、二人が幽玄・風流などを飲みつつ語って、その後、ちょっとした怪異を安倍晴明が解決して、感傷的、倫理的な後味を残すエピソードの短編集を楽しめました。

晴明と博雅の飲酒のシーンのごとく、「ほろほろ」と読み進めてしまいました。

何度でも、最初から読み返せるような気分です。

読了日:04月21日 著者:夢枕 獏
超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由感想
ノリと勢い、という感じな全巻『筋トレが最強のソリューションである』に科学的な根拠を追加して、様々な反論に無敵な「筋トレが最強のソリューション」であることを語ってくれます。

ありがとうございます。

この本を勧めるだけで、いちいち煩い会話をしなくてすみます。

筋トレを続けていた自分の変化に、共感できる本は素晴らしいです。
読了日:04月28日 著者:Testosterone,久保 孝史

読書メーター