hroko's はてな diary

ゆるふわ気ままな日記です。はてなダイアリーからのインポートを引き継ぎます。

3回目のワクチン接種と副反応のメモ

3回目もモデルナ、でした。

副反応のメモ
接種後、12時間経過後頃から、腕と左胸の痛み。
胸の痛みは、息を吸う時などに痛くて、
肩をすぼめるようにしていると、痛まない、みたいな感じでした。
痛みは、接種後40時間頃まで継続 ...
接種後、14時間経過後頃から発熱、37.5 - 38.0 ℃ くらいで変化しつつ、
接種後40時間頃まで継続 ...
40時間後頃に、痛みも熱も解消しました。

2回目接種時に比べて、副反応の継続時間が延びました。
1回目、2回目には気にならなかった痛みが、3回目では、ちょっと辛かった。特に、胸の痛みが。
発熱は、体温はそれほど上がらなかったけれど、2日目まで続いて、その分、辛い。
2回目接種時は、高熱が出たけれど、継続時間が翌日までだったので、2回目のほうが楽だったかも。