hroko's はてな diary

ゆるふわ気ままな日記です。はてなダイアリーからのインポートを引き継ぎます。

読書メーターのまとめ 2月分

2月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:717ページ
ナイス数:7ナイス

フリクリ(上) (星海社文庫)フリクリ(上) (星海社文庫)
大企業が進出して活気づく地方都市なマバセ市、普通の小学生男子の視点で物語は描かれるので、読者側で情報を整理して解釈していく必要がある漫画です。したたかというか生意気な小学生視点の台詞や年の離れた兄の友人だった女子高生との関係などを盛り込みつつ、謎の女、出現したロボットが戦う非日常な事件を導入して前半は終了します。
読了日:02月12日 著者:ウエダ ハジメ
フリクリ(下) (星海社文庫)フリクリ(下) (星海社文庫)
小学生男子の主人公の祖父・父親・年の離れた兄(米国で野球選手)という男だけ家族、そういう環境に、事件の中心である謎の女、兄の友人だった女子高生、同級生の女子、その子の親の美人秘書など女性の関与で事件や物語が進みます。主人公の家族や友人などの男性に対して、女性のしたたかな発言、行動が際立っています。家族を失った少年に「家に来る?」と手を差し伸べるような包容力も描かれて女性の存在感を高めます。そういう環境における少年の初恋と別れという成長の物語という解釈で十分に楽しめました。文庫版で、新解釈を発見です。
読了日:02月12日 著者:ウエダ ハジメ
ツァラトゥストラ〈上〉 (光文社古典新訳文庫)ツァラトゥストラ〈上〉 (光文社古典新訳文庫)
読みやすい日本語になっていたので、自分なりに読めたと思います。こういう本を構えずに、もっと気軽に読めるようになりたい。それには、ともかく読むしかなくて。ともかく、読んだのだから、自分なりの解釈をしたいと思いながら、いろいろ考えてしまいます。
読了日:02月19日 著者:フリードリヒ ニーチェ

2012年2月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター