hroko's はてな diary

ゆるふわ気ままな日記です。はてなダイアリーからのインポートを引き継ぎます。

読書メーターのまとめ 2021年07月分

7月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:1560
ナイス数:15

脱線好きな人のための理論物理のはなし脱線好きな人のための理論物理のはなし感想
「理論物理を研究すること」についての著者の雑感など。理系の人なら、まぁ楽しめるかと。 長年、積読本のまま放置していましたが、やっと読みました。購入した動機とか、もう忘れてます。自分の好みも変化しているな、と思いました。
読了日:07月14日 著者:高橋 康
ウェブログの心理学ウェブログの心理学感想
2005年出版、です。当時の「ブログ」の使われかたについて、動機などを考察しています。また、ブログサービスがいかに発展してきたかについても、簡潔にまとめられています。 技術的な制約、サービスとして提供される機能が、いかにユーザーの振る舞いに影響を与えるのか、そういった視点について、改めて考えさせられる内容でした。
読了日:07月14日 著者:山下 清美,川上 善郎,川浦 康至,三浦 麻子
フリーランス はじめてみましたが・・・フリーランス はじめてみましたが・・・感想
IT系の挿絵なイラストレーターとして、フリーランスを始める経緯について、読みやすい所感を楽しめます。2021年とは、色々と状況が変わっていますし、人はそれぞれですから、それぞれに、色々あるんだなと、いうことで。ともかく、家族で食べるカレーパン、美味しそうです。
読了日:07月25日 著者:きたみ りゅうじ
The Art of UNIX Programming (アスキードワンゴ)The Art of UNIX Programming (アスキードワンゴ)感想
unix 系のOS を使っているときの「こうするものだ」と云うお作法について、「どうしてそうなの」を教えてくれる、と言いますか、学ぶことができます。OS X でもLinux でもGNUなツールでも、関連している何かを使っているのなら、読む価値があると思います。付録のRootless Root - 無根的根は、20世紀的なハッカー文化というか、大学で初めてSUN OS に触れた日々が懐かしく。
読了日:07月31日 著者:Eric S.Raymond,長尾 高弘

読書メーター